EOS 5D MarkII で動画を撮ったよ!

ipotanes (EOS 5D Mark II Movie) from Zeissizm (Koichi Ito) on Vimeo.

EOS 5D MarkII と EF300mm F4L を使ってHD動画を撮ったよ!

ちゃっと撮ってさっと編集してささっとアップロードで公開できる、なんというか、良い時代ですね(`・ω・´)

  • 撮影者 : 僕 + 一脚
  • カメラ : Canon EOS 5D Mark II
  • レンズ : Canon EF300mm F4L IS USM
  • 画像モード : Monochrome
  • BGM : "Accept" by Lajko Felix
  • 編集ソフト : Apple iMovie
  • 使用PC:MacBook Pro 15''

ブレが少ないように見えるのは、

  1. 一脚を使う
  2. 手ぶれ補正(IS)をONにする
  3. ブレの少ない場面を使う

の三点がポイント。暗部トーンは、iMovieで編集するとこんななっちゃったのです。

5D Mark II はマニュアル撮影が可能なので、撮り始める前に、露出とかぼけ具合の確認が出来るのが、とってもとっても便利。あらかじめモノクロモードにしておけば、プレビュー状態でもモノクロで確認できるし!

「デジタル一眼に動画機能なんていらないよね」

なんて思っていた時期が僕にもありました。でもやってみると映像が綺麗!いろいろ試せる!楽しい!やってみてはじめてわかるこの面白さ。おすすめです。次はディスタゴン 35mm F1.4を使っての動画撮影をやってみたいな。