写真、撮る、見る

* * * * * 【お知らせ】 年末に東京で写真展やります。来てね。 伊藤公一写真展「HOPE」 2015年12月21日〜27日 12:00-19:00 Photo Galley Place M ( http://www.placem.com ) * * * * * 押せば撮れる。写真はそうです。出来上がったフィルムなりデ…

5000万画素のデジタル一眼レフ EOS 5Ds を買ったよ!レビューするよ!

約3年間使い倒してきた EOS-1D X(約1800万画素)をドナドナして、約5060万画素のデジタル一眼レフ、EOS 5Dsを買いました!なんでよって話になるかと思いますが、理由は、 「5000万画素の高解像性能は5000万画素でないと出せない」 ことに尽きます。 ピクセル…

あじさいのくに

この季節の塹壕堀りは良いことも悪いこともあります、良いことは地面がぬかるんで比較的掘りやすいことで、いざとなれば銃床で突ついて掘り進むこともできたからです。理官上がりの私からスコップを奪う者は居ませんでしたが、高校から即配置された初年官は…

春去者

新宿御苑を散歩してきました。 動画も撮りました。大きな動画はこちら(Vimeo)。 春去者 from Zeissizm (Koichi Ito) on Vimeo.

Canon EOS M2 でも写真を撮ってるよ!

Canon EOS M2 + EF-M22mm F2 STM 高解像度はこちら(Flickr) …dp1Qは借り物ですが、実はEOS M2 を買いまして、一眼レフを持ち出せないときに鞄に放り込んで使っています。 dp1 QuattroがF1だとしたらEOS M2 はラリーカーというかむしろワンボックスカーのよう…

SIGMA dp1 Quattro で写真を撮ったよ!

※フル解像度写真はこちら(大サイズ注意)ひょんなことから、SIGMA dp1 Quattro をお借りしたので写真を撮ってきました。 レビューできるほど撮ってないので、細かいことは書けませんが、 簡単に個人的な感想を書きます。 ( この写真はEOS-1DX で撮影。他は dp…

耳の形に合わせたカスタムイヤホン、カスタムIEM の Fitear MH335DW を作ったよ!

銀座に須山補聴器( http://4133.com/ )さんという補聴器メーカーさんがありまして、工場は千葉の方なんだそうですが、そこの須山では、以前よりFitear というブランドで補聴器用の耳栓や、アーティスト用のインイヤーモニター( http://fitear.jp/music/ )を…

時計

夏のある日、たかし君は空き地で格好よくて古い時計を拾った。 お家に帰って台所で綺麗に拭いたらピカピカになった。 腕に嵌めたらあつらえたようにぴったり嵌まり、時計を振ると針が動き始めて、 これはパパが使っていて以前説明してくれた自動巻きってやつ…

アナと雪の女王

『アナと雪の女王』レビュー!白く暗い闇の中で手紙を書く生活ももう三年が経過しました。私達の街が蹂躙され、文官に近かったとはいえ配属を受けていたがために連れ去られ、番号を付けられて丸太の宿舎に押し込められては日々交代で大きな木を切り倒し続け…

New Petzval レンズ でボケ写真を撮って遊ぼう!

EOS-1D X + Lomography Petzval 85mm F2.2Lomography がKMZ(ロシアのレンズ工場)と協力していにしえの大口径レンズ Petzval レンズ復活を行うべく、 クラウドファンディングで開発資金を募ってたので、 私はその出資者(パトロンと言います)として出資して…

Final Cut Pro X でEOS-1D X 動画を編集する

東京は原宿を歩いた際に EOS-1D X でぱらぱらと撮影した動画を、 Apple のほこるプロ用動画編集ソフト Final Cut Pro X を使って編集してみました。そして作成された動画がこちら。鯉のぼりがふわっと浮かぶ瞬間が僕はとても好きです。 ※大きい動画は Vimeo…

続・素敵写真を撮るために必要なたったひとつの冴えたやり方

綺麗でも汚いでも凄いでもびっくりしたでもなんでも良いんですが、何かを見て何らかの感情を持ったとして、その感情を他の人にも感じて欲しいという動機を実現する方法はなにか。それは必ずしも写真でなくたっても構わない、ひとつの手段に固執する必要もな…

EF35mm F2 IS USM + EOS-1D X で動画を撮ったよ!

若草山にて:Canon EOS-1D X + EF35mm F2 IS USM…Distagon 1.4/35 T* はあるんですけど、 動画ではぷるぷる震えて手持ち撮影にはやや使いにくいというので、買いました。EF35mm F2 IS USM。 可搬性重視で普段は外してますが、ロック機構付きの花弁型フードが…

素敵写真を撮るために必要なたったひとつの冴えたやり方

たぶんひとつではない。 写真には「記録」と「表現」の二つの側面を持つのだとよく言われます。ですが、普通カメラを手にするとまず意識するのは「記録」の方面であることが多く、そのままの意識で写真を撮っていても、実は「表現」にはそのまま向かいません…

sakurasnow

目黒川の水面に揺蕩う桜吹雪の記録です sakurasnow from Zeissizm (Koichi Ito) on Vimeo.@Meguro-Riv., Tokyo, Japan Photographer: zeissizm ( w/ kohorno ) Camera: Canon EOS-1D X Lens: Canon EF50mm F1.4 USM Setting: F1.4, 1/100, ISO6400 Music: Gy…

EOS-1D X で桜を撮ったよ!

※いずれも EOS-1D X + EF50mm F1.4 USM

EOS-1D X + WFT-E6B で カメラとiPhoneを直結する

■Canon EOS-1D X + KMZ Helios-40 1.5/85

EOS 5D Mark II 動画でiMovie'11の手ぶれ補正機能を試してみたよ!

デジタル一眼を使っての手持ち撮影をする時の悩みのタネが、細かい画面ブレ。 画像が綺麗だと、よけい細かいブレが気になります。正攻法であればステディカムや三脚使用、簡単な場合だと液晶ビューファインダーとか肩載せリグを使ったり。 ですが、こういっ…

ハロウィン

赤山さまが噴火して半年が経った。 この半年は、控えめに言って地獄だった。 まず見渡す限りが灰に埋まってしまった。米を育てるなどは完全に不可能だった。そして租は変わらず取り立てられた。穀物にたぐいするものは何から奪い去られた。やせ細り、目だけ…

SIGMA DP2x で写真を撮ったよ!(DP2x レビュー)

SIGMA DP2xを買ったので、持ち出して写真を撮っています。 (掲載写真はDP2xで撮影したもの。ただし、撮って出しではありません)レビュー書こうかと思ってかいてみましたが、難しいです。 自分のなかでも評価が定まっていない。不思議なカメラ。「あぁこれはF…

寝正月

年末大晦日は店舗をやっておりません、受け渡しのみの営業となるので十八時で閉店いたします。どうぞお遅れになりませんように。お待ちしております。予約の際に、電話口の向こうにいるであろうお姉さんはわざわざ、 優しく、そしてやや甘い声でそう注意して…

洗濯物を畳むのってめんどいよね>

疲れた僕がうちへと帰る。部屋の真ん中でアシモが正座し、洗濯物をもくもくと畳んでいる。おかえりなさいも言わないアシモの、微かなアクチュエータ音だけが六畳一間のアパートに響いている。僕は部屋の電気をつけ、テレビをつけて、ただいま、そうアシモに…

オリーブ

確か、ずっと日照りが続いて家畜も危ないんじゃないかと母と話をし、妹と二人で村の雨乞いのために葉っぱの冠をせっせと拵えている時に、その雨は降り始めた。家族総出で水を汲み、牛に水をやり、円筒分水の栓を抜きに行っては他の村人とも恵みの雨だとはし…

コールドランナーの悲劇

がちゃん、がちゃん、がちゃん。 射出成形の金型を小人の形に彫って打ち出したら、出来上がった小人はぴくぴくと動くばかりで立ち上がる気配が見られません。ああこれは射出圧が低かったなと圧を上げて数度打つと、だんだん元気な小人が落ちてきました。弱っ…

EOS 5D + Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4 で動画を撮ったよ!

chá from Zeissizm (Koichi Ito) on Vimeo.EOS 5D MarkII と Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T*で動画を撮りました。 撮影: 僕。手持ち。 モデル: Sayaka @ 「悟空茶荘」, Yokohama, Japan カメラ: Canon EOS 5D MarkII レンズ: Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T* …

EOS 5D MarkII で動画を撮ったよ!

ipotanes (EOS 5D Mark II Movie) from Zeissizm (Koichi Ito) on Vimeo.EOS 5D MarkII と EF300mm F4L を使ってHD動画を撮ったよ!ちゃっと撮ってさっと編集してささっとアップロードで公開できる、なんというか、良い時代ですね(`・ω・´) 撮影者 : 僕 + …

Canon EOS 5D MarkII レビュー

2009年1月にmixiにて書いたレビューを一部追加して再掲します。 あくまでこれは一個人の意見です。異論は認める。がっつり認める。 Canon EOS 5D MarkII + Canon EF50mm F1.8 II さて、 おそらくはデジタル一眼レフではじめてフィルム一眼とほぼ同等のレスポ…

2009.7.8

研修で宇都宮滞在中。部屋にネットなし。がっくし。なのでロビーから更新。 Canon EOS 5D Mark II + Canon EF50mm F1.8 II↑インフルエンザ禍。今年の冬が正念場? Canon EOS 5D Mark II + Canon EF16-35mm F2.8L USM Canon EOS 5D Mark II + Canon EF16-35mm…

2009.6.28

Canon EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T* Canon EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Distagon 1.4/35 T*

画像がトラックパッドで勝手に回転しないようにするプラグイン

MacBook /MacBook ProでPhotoshop CS ( 私はCS4 ) を使うとき、 マウスジェスチャ機能を用いて、 指二本での拡大縮小が出来るのは便利なのですが、 下図1のように勝手にキャンバスが回転しちゃうことがあって、 それはそれは大変でした。 [図1:回転したキャ…