画像がトラックパッドで勝手に回転しないようにするプラグイン

MacBook /MacBook ProPhotoshop CS ( 私はCS4 ) を使うとき、
マウスジェスチャ機能を用いて、
指二本での拡大縮小が出来るのは便利なのですが、
下図1のように勝手にキャンバスが回転しちゃうことがあって、
それはそれは大変でした。


[図1:回転したキャンバス。死ぬほど面倒。]

いったん回転してしまうと、
元に戻すのはものっそい面倒(というかほぼ無理)でしたので、
歪んだまま顔も若干傾き気味に作業をするハメに…。

これは不便だと。
で、調べてみたら、Adobeからこんなプラグインが出ていました。

トラックパッドによるカンバスの回転動作の無効化プラグイン
Disable Canvas Rotation plug-in:
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4356

これをダウンロードすると勝手にマウントされてプラグインがfinderに表示されるので、
[アプリケーション]-[Adobe Photoshop CS4]-[Plug-ins]フォルダの中に放り込んで、
Photoshop CS4を再起動すればOKです。

拡大縮小は出来なくなりますが、回転しなくなるので、だいぶと快適です。