EF35mm F2 IS USM + EOS-1D X で動画を撮ったよ!


若草山にて:Canon EOS-1D X + EF35mm F2 IS USM

…Distagon 1.4/35 T* はあるんですけど、
動画ではぷるぷる震えて手持ち撮影にはやや使いにくいというので、買いました。

EF35mm F2 IS USM。


可搬性重視で普段は外してますが、ロック機構付きの花弁型フードが付いてきます。
撮影はCanon EOS-1D X + EF50mm F1.4 USM。

前モデルよりふた周りほど大きくなってちょっと引いてしまいましたが(てっきりEF24mm F2.8 IS USM と同じくらいと思っていたが実物はもっと大きい。実際にはEF50mm F1.4 USMと比べても一回り大きい)、それほど重くなく、1Dとのバランスも良好でこれはとても使いやすいです。


いずれもCanon EOS-1D X + EF35mm F2 IS USM

そして何よりも動画!動画!静止画も含め、手ブレ補正能力は抜群。
手振れ補正の安定感、絞り解放時の減光感がとてもとても僕の好みです。
ISを効かせた手持ち動画撮影(簡易リグは使ってますが)のテストを兼ねて、初詣を撮ってきました。

初詣 from Zeissizm (Koichi Ito) on Vimeo.

描写性と開放で撮ったハイライト感、ぐっと来る感じこそ C/Y Distagon にゆずりますが、開放からはっきりした写り、絞ってぱきぱきの現代的描写。可搬、速写、AF、そして何より手ブレ補正。持ち歩いて、使って、撮って、調整して出力するまでを含めて考えると、総合力がとても高いレンズです。